2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

能年玲奈のキャラについて思うこと

役者のキャラクターって、このような同心円構造をしていると私は考えます。 個人 自分が思うところの本当の自分 中心にあるのが、これ。 一人部屋にこもってポエム書いてるときどんなキャラなのか。 一人でオナラした時に、自分でどういうリアクションとるの…

能年玲奈は小泉さんにバレンタインデーにチョコレートをあげたら、お返しでホワイトデーに漫画『鉄コン筋クリート』をいただいた

能年玲奈は小泉さんにバレンタインデーにチョコレートをあげたら、お返しでホワイトデーに漫画『鉄コン筋クリート』をいただいた。なんで、女の子が女の人にバレンタインデーにチョコあげるんでしょう? そのお返しに、ホワイトデーしちゃう小泉今日子は男前…

『ハードナッツ』 あまロス補填ドラマ

橋本愛の髪型短くなって、服装のカラーコーディネートもあまちゃん 門のフェンスから飛び降りるシーンでは、 「何しやがんだ、このババア」のナレーションあったらいいんですけどね。 この番組見ている人の9割9分は『あまちゃん』経由なので、当然、何期待さ…

『あまちゃん』 アドリブの一例

31話 25年ぶりに再会した父と娘、 春子さんは忠兵衛さんが死んだものと思い込んでいたため、幽霊にでもあったかのように驚く。ほっぺたを両の手で挟むのは、本番でいきなり蟹江敬三がやったアドリブ。こういうことをされると、 幽霊にでもあった時の「うわっ…

ウニを一つも採れずにいるアキちゃんが、安倍ちゃんの影武者行為で、観光客を欺いていたんですが、 遠くからやって来て「将来はアキちゃんみたいな海女になりたい」という子供に、その業務秘密をカミングアウトしてしまうシーン。そのシーン覚えています?あ…

『あまちゃん』の人を感動させるところは、 フィクションで始まって、ノンフィクションで終わるところです。このような作品は、ほとんどありません。でも、逆は多いですよ。 ノンフィクションで始まったはずが、フィクションで終わる、 やらせ番組は全部そう…

『あまちゃん』  海から日の出

こちらの地図を見ていただきたいのですが、私がピンク色に塗りつぶしたところは、悲しいことに津波の被害のあった地域と似ていますけれども、 これは、海からの日の出が見えるだろう地域です。 西日本ですと、宮崎を古来、日向と言いますが… 九州に上陸した…

映画の見方  三秒ルールについて

人間は、三秒までなら、どんな画面でも退屈せずに見ていられる、 それが、三秒ルールです。 まずは、こちらの動画をご覧下さいませ。 Mickey Mouse - Musical Farmer (1932) 非常に古い作品です。 そして、人によっては面白いと思われる場合もあるでしょうけ…

もの食う人の描写 グルメマンガ 『あまちゃん』

かつての日本の小説家は、食い物と温泉のことばかり書いてまして、 よその国でも、似たようなものだろうか?いやいや、温泉は日本固有の事情だから別として、 プロテスタント文化圏の作家が食い物についてこだわっていたわけない、と思うのですが、その伝統…

『あまちゃん』 メモリアルブック

あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号作者: 能年玲奈,宮藤官九郎出版社/メーカー: NHKサービスセンター発売日: 2013/09/18メディア: 雑誌この商品を含むブログ (16件) を見る内容は、写真沢山と、各週ごとの監督の解説です。…

『あまちゃん』  スナック今野ださださ

このように画面を繋がれたものを見て、「飛行機が女の子に変身して、血を吐いている」と答えたとしたら、バカと言われるでしょう。 もしくは、多少気の長い学校の先生なら 「子供みたいなものの見方ができるのはいいことだね」というかもしれません。そして…

『ちりとてちん』 の菓子浩&井上剛演出について

『あまちゃん』は、2007年秋の『ちりとてちん』のリメイクと言ってもいいくらい話が似ています。なんでこんなことになったのだろう?という事に関していろいろ推理してみるのも面白いことですが、それは、次回に譲るとして、 朝の連ドラは複数の監督が演出を…

『あまちゃん』 アキが飛び込む二回目

東京←→北三陸 の二項対立がなくなった後、何を軸にして物語を進めていくのか?ですが、 大吉さんと春子さんの恋物語を軸にして物語を進めようにも、それは無理というもので、 二人の関係の進展は、画面上の左右対立では示されていないようです。第五話 井上…

『あまちゃん』 北三陸編のセットの向き

最初の4話までは、 東京←→北三陸 の方向軸を画面が持っていたのですが、それ以降はどうなってしまうのか?ということです。海女になるとか、12話で北三陸に住むことに決ったり、そのあとユイちゃんと一緒に東京へ家出したりするのですが、13話以降は、別の監…

『あまちゃん』 アキはどうして何度も海に飛び込むのか? 映画の見方の理屈の応用編④

出来ることでしたら、 『あまちゃん』映画の見方の理屈応用編①から読んでいただきたいものです。 第三話の船から突き落とされるシーンを、第四話でも繰り返します。そして繰り返す際に、そのシーンを異なる当事者がどのように見ていたのかという観点で、少し…

『あまちゃん』  映画の見方の理屈の応用編 ②

わたしは、公立中学二年生30人学級の上位7人くらいが分かるような文章を書くことをモットーとしているのですが、今回の内容は、なるべくなら 当ブログの理屈について この回を読んだ後に、読んでいただきたいのですし、出来ることなら前日の記述にさかのぼっ…

『あまちゃん』  映画の見方の理屈の応用編 ③

わたしは、公立中学二年生30人学級の上位7人くらいが分かるような文章を書くことをモットーとしているのですが、今回の内容は、なるべくなら 当ブログの理屈について この回を読んだ後に、読んでいただきたいのですし、出来ることなら『あまちゃん』 映画の…

『あまちゃん』  映画の見方の理屈の応用編 ①

わたしは、公立中学二年生30人学級の上位7人くらいが分かるような文章を書くことをモットーとしているのですが、今回の内容は、なるべくなら 当ブログの理屈について この回を読んだ後に、読んでいただきたいのですが、 まあ、読まなくても大体わかります。…

『あまちゃん』  夏ばっぱの療養部屋  いかに映像作品が人を欺いてきたかについて

中途NHKオンデマンドで見ることのできる夏ばっぱの家の見取り図取材班が現地で見つけてきた実際の家。 玄関から台所までの距離を長くして撮影に都合よくするために部屋を組み替えたとのナレーション しかし実際のところのなつばっばの家 明らかに、玄関か…

『あまちゃん』 見てる人が分かってくれなくても構わない・・・

138回 井上剛監督 「本当にここが一番いい?大好きなアキちゃんがそういうなら信じようかな」橋本愛の背伸びするゼスチャーは、最終回ラストシーンの灯台下のものと同じ。アキがウニ海死ねを踏みつけたが、 ユイにも釣り合いをとらせるためこのゼスチャーをも…

 『あまちゃん』は結局井上剛の作品かもしれない

わたしがどうして、『あまちゃん』にハマったのか?ですが、二番目の理由は、わたしが 上映時間2時間の枠の中に限定された映画表現 に飽きてしまってた、からだと思います。『あまちゃん』くらい長い映像作品だと、映画とは全然違う表現の在り方ってあるん…

『あまちゃん』 ユイちゃんが東京に行けなかったのは自業自得  

わたしは、公立中学二年生30人学級の上位7人くらいが分かるような文章を書くことをモットーとしているのですが、 こういう場合( 事件の前 ) → ( 事件の後 )( ABC ) → ( ZYX )( ADE ) → ( ZWV )( AFG ) → ( ZUT ) AがZの原因である、そう結論付けてい…

『あまちゃん』 ラストシーン

わたしは、公立中学二年生30人学級の上位7人くらいが分かるような文章を書くことをモットーとしているのですが、 知性とは抽象化能力の高さである、という定義があります。→ → → → → → ←矢印を7つ並べて、最後の一個の方向を転換させます。そうするとどう見…

『あまちゃん』  上座の問題

日本の伝統舞台劇では、向かって右側が上手、左側が下手です。歌舞伎のセットですと、 入口が下手、家の内部へ行くほど上手です。 ですから、家のセットの場合だと、 「ハワイマレー沖海戦」このように右左の配置が決まることになります。 家主が向かって右…

『ピンポン』&『あまちゃん』 一覧表作成中

『ピンポン』 2002年公開 監督・曽利文彦 脚本・宮藤官九郎 出演 窪塚洋介 井浦新 荒川良々 ピンポン [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/04/19メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る原作・松本大洋ピンポン (1) (Big spirits comics spe…

『あまちゃん』 能年玲奈はジョンレノンか?

『あまちゃん』見るまで朝の連ドラをまじめに見たことがなかったのですが、わたしの先入観で言いますと 朝の連ドラってテレビのリモコンさえまともに使えないレベルのおばちゃんが見るものだったんですが、 連ドラの脚本家の性別ざっと調べてみたんですよ。 …

『あまちゃん』 ガンジス河のマーメイド

『あまちゃん』 153話をベストの回に推す人は多いと思います。あの薬師丸ひろ子の歌う回のいったい何が素晴らしかったのか?ということなんですけれど、 結局のところ、薬師丸ひろ子(というか鈴鹿ひろ美)がどうして上手に歌えたのか?については謎のままで…

『あまちゃん』  実は、忠兵衛さんって津波で死んだ人の比喩だよね 『過去を持つ愛情』

2013年10月11日 頭のよくない方々のために、あらかじめ言っておきますが、 基本的にドラマって、現実の比喩でしょ。忠兵衛さんが死者の比喩とか勉さんには座敷童のイメージが憑りついているとか、そんな奇異なことですか?忠兵衛さんは実は幽霊だと分からな…

印象派絵画から『あまちゃん』まで

印象派絵画、まあ、下手な絵なんですけど、 わたしにとっては、バブル期に日本中の美術館が買いあさった事実から、金にまみれた絵画スタイルという印象がものすごく強く、嫌悪感がいまだぬぐえません。なぜ、このような絵画が大枚はたいて売買されるようにな…