2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心の描き方 浦澤直樹節

この記事に興味を示された方は、まずこちら『映画が抱えるお約束事』の方をどうぞ。 以下の内容の前提が記されています。 『プルート』より、10万馬力から100万馬力に改造されたアトムが心の優しさを維持しようと最後の一線で立ち止まる雨のシーン。 10万馬…

音楽と似た技法

西村雄一郎氏の本にかかれてあったことですが、黒沢明 音と映像作者: 西村雄一郎出版社/メーカー: 立風書房発売日: 1998/11メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見る早坂文雄と意気投合した黒澤は、二人で夜通し語り合い、映画と一…

『映画の抱えるお約束事』の後書き

このブログは、自分の中では既に情熱が切れてしまったものですが、 どのようにかかれたのかについて説明したい情熱と欲求は、今、かなり持っています。 とりあえずの方は こちらよりどうぞ。 私は一昔前はかなりな映画ファンでした。それを人生の仕事として…

キャプチャー画像なしで映画を語る その①『テルマとルイーズ』

今になってやっと自分は、映画を語る際にキャプチャー画面に矢印を書き込むことから開放されたような安堵感を感じる次第。以前 『テルマとルイーズ』のDVDを借りうなったのは、お蔵になったラストシーンとして、メキシコに向けて進む車の後姿が撮影されてい…

催眠術 トランス

「あなたは眠くなる、眠くなる‥・」 ――あったりまえやんか、5時間しか寝とらんわい(日本人は先進国30ヵ国中2番目に睡眠時間が少ない)「あなたは、お腹が減ってきた、もうペコペコで、お腹がグーグーなっている」 ――そりゃ、もうすぐ12時だがね、お腹も減る…