2016-01-01から1年間の記事一覧

『ロックオペラ・トミー』

文章を朗読するときに、その状況設定や人物設定を理解する必要がある、 数ページ読んで、それら設定が当初自分の思っていたものとずれていた場合には、戻って訂正して読み直さなくてはいけない、 そういう話を『花もて語れ』を読んで、なるほどと思ったので…

『トレイン・スポッティング』   You're going to reap just what you sow.

ブリティッシュ・フィルム・インスティチュート(BFI)選出の100本のイギリス映画の内、ランキング10位の名作。 そのトップ20を見ると、古典的名作ばかりなのですが、ぽつんとこれ一本だけ現代劇があるといった趣。 とはいえ、この映画もすでに二十年も前…

『リトルダンサー』  挿入歌について考える

この映画にたくさんT‐REXの曲が使われています。 そのリーダーだったマーク・ボランは、最近死去したデヴィッド・ボウイとはグラムロックの二大巨頭であり、下積み時代からの親しい間柄でした。 こちらは、マーク・ボランが死ぬ直前に収録された歌番組。 Mar…

『クリスティーネ・F』   ヒーローズが主題歌

前回は1月9日に死んだ人のことを書きました。 今回は1月10日に死んだ人のことを書きます。 このブログの題名に「中二のため」という言葉がありますが、 わたしにとっては、中二病とはデビッド・ボウイのファンであること、という定義が一番しっくりきます。 …

美味しゅうございました  正月気分も抜けました

円谷幸吉という人がいました。東京オリンピックのマラソンの銅メダリストです。 彼は、次のメキシコオリンピックで銅メダル以上の結果を期待されたのですが、けがに悩まされ、「もう走れない」と自ずから死を選ばれました。 市川崑監督作 『東京オリンピック…