2017-01-01から1年間の記事一覧

『IT』

そういやあ、こないだ久方ぶりに映画館で映画見ました。 ブレードランナーの続編とスティーブンキング原作の『IT』のどちらを見ようか迷った末、右手と左手でじゃんけんして、左手が勝ちましたので『IT』の方を見ました。 わたしどっちを選ぶか困ったとき右…

『伊豆の踊子』

今年あと残り二か月。 わたくし、こんなブログをものしておりながら、映画館に今年も行かずじまいとなりそうです。 まあ、映画館に行かないのは何も私に限ったことでなく、 日本人の七割の人たちだそうで。 そして、いつの年のグラフか分かんなくなってしま…

キングコング

シンゴジラ、君の名は と見て、 映画というかコンテンツ産業って劣化進行中なんだ もしくは、 自分にとってなじめない何かに変質しつつあるんだ、 いや、たぶん、その両方が同時進行中なんだ という気がしたのですが、 キングコングはどうだったのかというと…

君の名は

もう十日くらい前でしょうか。DVDレンタルして、家のプロジェクターで見ました。 まあまあ面白かったのですが、 なんか見てて居心地悪さも感じました。 たぶん、自分が、この映画の見る観客として想定されていない外側の人扱いだからなのでしょうか。 シンゴ…

シン・ゴジラ

始めの三分の一くらいは、東日本大震災に関するあるある状態。 「へー、震災時の内閣ってこうなってたんだ」的な興味ですな。 おもしろいです。 ゴジラが玉川突破したあたりで、もうどうでもよくなったというか、 核兵器がどうたらという話になったあたりで …

さっきの話の続き

人は絵画に見入るとき、静止画像的な絵を脳内で妄想動画に発展変形させている可能性がある、 ということをさっき書きました。 近代絵画ですと、人間の目の機能に沿ったものが多いです。 つまり、焦点を合わせる事で焦点の外側がぼやけてしまう。 それによっ…

絵を見るとはどういうことなのだろう?

展覧会で絵に見入っている人の頭の中はどのように活動しているのか? と考えるに、 一つの参考として、 ムソルグスキーの『展覧会の絵』から『卵の殻をつけたひな鳥の踊り』 www.youtube.com ムソルグスキーはこの絵を見て、この曲を作ったといわれています…