2018-01-01から1年間の記事一覧

『聲の形』

いろいろ考えさせられる映画でした。そしてすこぶる面白い素材を抱えた作品でした。 まず考えたこと、というか、ずっと今まで考えていたこと、 映画一本二時間って、物語を語る形式としてはそこまで絶対的なものなんだろうかということです。 単なる興行上の…

ウルトラシリーズの視聴率について想う

伝説の子供番組の視聴率をウィキべディアで調べますと、いろいろ興味深いことに気が付きます。 月光仮面 発売日: 2017/01/20 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る テレビ版の月光仮面は、1958年。 鞍馬天狗みたいな時代劇作りたかったけど予算…

『ウルトラQ』 

言いたいことは山ほどあるのに、言いたい相手がどこにもいない。 そんなんからブログなんか書いてみるんですが、 書いたところでどうなるもんでもなし、 かといって、 誰にも言わないままだと、自分が言いたかったことを忘れてしまい、 かりそめの平穏状態と…

『オデッセイ』

オデッセイ(字幕版) 発売日: 2016/04/22 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (6件) を見る DVD借りてきて、プロジェクターで見ました。 夜中に見ました。 半分くらい見たところで、眠くなり寝ました。 そのつづきを見てません。全然続きが気にもな…

『アイアムアヒーロー』

一気読みしました。なぜか三巻から読み始め、ラストに至ると一巻と二巻を読んで、 アイアムアヒーロー(14) (ビッグコミックス) 作者: 花沢健吾 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/06/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る その…

『エイリアン:コヴェナント』

なんか重要なことがわかった気がする。 ここ数年間、「もう映画は終わりなんじゃないか」と思い続けてきたんですが、 むかしって、八十年代とか七十年代って、映画をみんなでお茶の間でテレビで見てました。 民放五社がそれぞれ夜の九時から映画を放送し、ど…

『この世界の片隅に』

能年玲奈は、ただものではないなぁと改めて思った。 自分は萌え絵も萌え声もまるで気に入ず、痛々しい絵で飾られた電車がいたるところに増えていく様を見て、「日本はキモオタに乗っ取られた」的に思っているのですが、 それゆえに、この手のアニメは好感度…