『あまちゃん』  実は、忠兵衛さんって津波で死んだ人の比喩だよね 『過去を持つ愛情』

2013年10月11日
頭のよくない方々のために、あらかじめ言っておきますが、
基本的にドラマって、現実の比喩でしょ。

忠兵衛さんが死者の比喩とか勉さんには座敷童のイメージが憑りついているとか、そんな奇異なことですか?

忠兵衛さんは実は幽霊だと分からないと『あまちゃん』は理解できない、なんて私は書いてないですけどね。





154話

「沖さ行っちまった。黙って行っちまった」


仏壇に遺影飾ってあるとか、一年間に十日間だけ帰ってくるとか。


最後はポルトガルリスボンからスカイプしてる忠兵衛さん。




暗いはしけ アマリア・ロドリゲス

薬師丸ひろ子の熱唱の回の元ネタ。



「あなたの黒い舟は波間の光の中で踊っていた 浜の老婆たちは あなたが
 もう帰ってこないという

 みんな あなたはいつも私と一緒にいると言ってくれる
 風の中 水の中 ともしびの中に寝台のぬくもりに 空いた腰掛けに私のこの胸の中にいつも
 あなたは私と一緒にいる」



NHKはインテリ多いね。
それ以上にクソも多いんだろうけどさ。