2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『男性・女性』  ゴダールはどうして退屈なのだろうと考えてみた

実は、自分は、『勝手にしやがれ』けっこう好きなんですよ。そして『勝手にしやがれ』と『きちがいピエロ』以外のゴダールの映画、全然楽しめないのです。映画監督の作品リストの中から2本だけ好きで、後はどうでもいいやってことは、そんなに珍しいことでも…

『E.T.』  ボクはキミで、キミはE.T.で、E.T.はボクで、つまりボクたちはみんな同じ

ラリった表題ですが、これ、ビートルズの「アイ・アム・ザ・ウォーラス」のもじりです。あの曲作った時、ジョンレノンはラリっていましたけれど。 スピルバーグを語るには絶対に避けて通れない『E.T.』ですが、よくよく考えてみると、『E.T.』ってわけ分らな…

『E.T.』  空を飛ぶ

以下の内容を読まれるのでしたら、こちら baphoo.hatenablog.com と、こちら baphoo.hatenablog.com をどうぞ。当ブログの理論についてまとめてあります。 映画の画面では、物語も時間も→の方向に流れます。そして、物語の目的も →の向こうにあります。だか…

『E.T.』 なぜ生き返る?

E.T. [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2014/03/05メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (3件) を見るこの映画、E.T.とエリオット少年の出会いの場面から二人がシンクロする過程を延々と描いていますので、どうしてE.T.が病気…

『宇宙戦争』 発狂した社会を描く

自分は映画を見るときはほとんどDVDでみているんですが、最初の一回目はほとんど何も考えずに、自分が日ごろ力説しているようなベクトルがどうのとか画面の向きがどうのという事を無視して、虚心坦懐謙虚にみています。そして、その時の印象と感じ方を普通の…

『ジョーズ』

『ジョーズ』1975年Jaws Trailer - YouTubeいわずとしれたスピルバーグの出世作ですが、画面の向き動きに注意してみていると、スピルバーグは相当に異常な感性の持ち主だという事が見ていて分ります。 以下の内容を読まれるのでしたら、こちら映画が抱えるお…

『宇宙戦争』 

『宇宙戦争』 2005年、スピルバーグ監督作。War Of The Worlds Full Trailer - YouTube この映画の理不尽な破壊は、911のテロ事件の影響からだといわれていますが、日本人としては、この前の大地震のこともあるので、実に身につまされる部分の多い映画なので…

ガンジー 偉い人の映画

映画は、まず、ガンジーの死から始まります。 『市民ケーン』『アラビアのローレンス』などの伝記を扱った映画では、死から彼らの物語を始めることがありますが、観客は彼らの死を事実として知っているので、それをネタバレと感じる必要がありません。むしろ…

『明日に向かって撃て』は明日の方向には撃っていない

映画の進行方向…-->の意味が分らない人は、まず、こちらをどうぞ。ここしばらく、戦争映画での「戦士の休息」の場面はお約束事化しているという話について書いていますが、1969年の『明日に向かって撃て』ですが、アメリカニューシネマの時代であり、既成の…

シャーロック・ホームズ グレナダテレビ版

以前、天才とは凡人には理解できないから天才であって、凡人が易々と共感できるような存在ではないから、基本 ネガティブポジションに立つという事を書きました。ちなみに、ポジティブポジション、ネガティブポジション、−−>、<−−の意味が分らない方はこち…

シャーロック・ホームズ とのつき合い方 その2

以前、人間の心は、基本的に外からは見えない。 だから、普通の人が見て分らないようなリアルな心の動きの演技は、何の価値も無いという事を書きましたが、じゃあ、なんで映画やドラマの演技では、外から心の動きが分るのかと言うと、演劇の場合、様式化され…

Uボート

『ローレライ』みたいなアホ映画と違って、『Uボート』1981年のドイツ映画は、実に骨太であります。潜水艦はその形状から、進行方向を変えることは容易な事が無いので、よほどな事が無い限り直進します。洋画の進行方向は−−>ですから、母港を出発するUボー…

突撃 一体あなたたちは誰と戦っているのだ?

以下で使用する −−>、<−−等の記号、ポジティブポジション等の用語は、自分が勝手に考案したものですから、意味分らないという場合は、こちらをまずどうぞ……「映画の進行方向」 戦争映画って、敵と味方を右と左サイドに割り振って、それぞれあらそわさせる…

西部戦線異状なし 

私的な意見ですけれど、 自分は反戦映画をうそ臭いと思っているのですね。コドモの頃にうそ臭い反戦教育を義務教育の段階で刷り込まれたのが、大人になってその洗脳から解けまして、その体験から反戦とかラブアンドピース、うそ臭いとおもって生きています。…

ランボー 規格外の方々

以下で使用する −−>、<−−等の記号、ポジティブポジション等の用語は、自分が勝手に考案したものですから、意味分らないという場合は、こちらをまずどうぞ……「映画の進行方向」 ランボー、主人公ですから、イケイケで −−>の方向に弾撃ちまくるかと思いきや…

ほとんどストーリーの無い映像 戦艦ポチョムキン

映画史上の傑作といわれる『戦艦ポチョムキン』ですが、 公開されたのが1925年。以下で使用する −−>、<−−等の記号、その他用語は、自分が勝手に考案したものですから、意味分らないという場合は、こちらをまずどうぞ……「映画の進行方向」1927年公開のフラ…

ロッキー

映画というのは、人物を画面の左右のサイドに割り振り、それらを互いに争わせる性質を持っています。それがもっとも顕著に現れるのが戦争映画ですが、ボクシングというのは、個人間の戦争ともいえるもので、これも映画にすると非常に分りやすい構造を持つ事…

レイジングブル

デニーロが30キロ体重の増量をしたことで有名な「レイジングブル」ですが、体重増量以上に、パンチの速いこと速いこと。ラモッタ本人から、プロデビューできる!とお墨付きをもらったそうで、パンチの速さはロッキーはるかに越えています。 ロッキーと違っ…

どうしてブルースリーは怒っているんだろう?

ブルースリー、自分には怒っているように見えるのですが、 何で怒っているのかについては、 彼個人の人種差別の経験とか、思うようにキャリアが発展しなかったことへのストレスとか、いろいろあるとは思いますが、カンフーって、映画にすると、ボクシングと…

太陽の帝国

女の子ってどんなに若くても、13歳くらいでも、大人の男に求められるようになれば、即大人になれます。 大人になるというのは、別に子供を生むとか、母親になるとかそういう生物学的見地のことでなく、 社会的に存在価値が認められると言う事です。それと比…

空気人形

以下の内容を読まれるのでしたら、こちら(映画の抱えるお約束事)とこちら(映画の抱えるお約束事2 日本ガラパゴス映画)をどうぞ。当ブログの理論についてまとめてあります。 漫画評論家の夏目房之介が「ジョーの身体が次のページ方向を向いており、リング…

おっぱいみたいな顔

この回は、新生児の視覚の発達について。生まれたときの子供が見ている光景と、大人が見ている光景はぜんぜん違う。生まれたときには、視力が弱い以外に、目のピントを合わせることもろくに出来ない。それに遠近法について理解していない。新生児が知覚する…

3 画面の上座・下座

映画の進行方向を向いている人物、というのは、大概は物語の目的を実行することになる人物である。 普通、そのような人物は主役と呼ばれる。 観客が映画を見るということは、その物語の進行を見つめているわけであり、自然と主人公目線に感情移入して画面の…

ドーム 子宮の象徴として延々と使われてきたもの

「海炭市叙景」のなかで、小林薫がプラネタリウムで働いていますが、 自分としては、それだけで、この映画の狙っているものが何なのかピンと来ます。 ピンと来るかどうかは、おそらく感性の問題ではなく、西洋文化に関する知識の量によるものと自分は思って…

2001年宇宙の旅

・・・精子って、 宇宙船の船長の役やなかったんですかぁあ? かあちゃんが、もう親戚縁者全員に言いふらしてるんですよ、ムスコがハリウッド大作の主人公演じることになったって、 それが精子の役ってんですか?クーブリック監督あんまりですわ。あんまりで…

2001年宇宙の旅2

なぜハリウッドの大作映画が精子と卵子の結合について延々二時間半も語らねばならなかったのか? それは人間にとって、自分の生命の来歴、つまり受精を追体験することが深い満足感を与えてくれるからであり、それだけのために人間は歴史上多大な努力と資本を…

「ウッディアレンの誰でも知りたがっている・・・」 男なら精子の気持はよく分かる

全ての人間は男女ともに、精子と卵子の結合が分化して出来た生き物である。 そうであるにも関わらず、男は精子の気持ちを思うことは容易だが、卵子に共感することは難しい。自分の始まりの半分であるはずの卵子にまったく共感できない。 おそらく女性にとっ…

海炭市叙景 オムニバズは物語のモンタージュ

以下の内容を読まれるのでしたら、こちら(映画の抱えるお約束事)とこちら(映画の抱えるお約束事2 日本ガラパゴス映画)をどうぞ。当ブログの理論についてまとめてあります。 「海炭市叙景」では、全編を通して現状を変えたい、現実から出て行きたいと強く…

ボックス  ボクシング映画

映画は、普通思われているほど自由な表現手段ではないということですが、ボクシングをはじめとした格闘技の映画は興味深い問題を抱えています。以下の内容を読まれるのでしたら、こちら(映画の抱えるお約束事)とこちら(映画の抱えるお約束事2 日本ガラパ…

タクシードライバー ラストシーンまでの流れ

映画のお約束事。 主人公の逆ポジション以下の内容を読まれるのでしたら、こちら(映画の抱えるお約束事)とこちら(映画の抱えるお約束事2 日本ガラパゴス映画)をどうぞ。当ブログの理論についてまとめてあります。 物語を進めるのが主人公であるのが普通…