2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミノタウロスの皿』

またしても『ミノタウロスの皿』について語りたいのですが、マンガは見開きの2ページをk本単位として成り立っているらしいということと、形の似ているコマには描かれている内容にも同質性が見られる、ということについてですが、 ものすごくさらっと流されて…

『ミノタウロスの皿』  マンガは映画とどのように違うのかについて考えた

以下の内容を読まれるのでしたら、こちら(映画の抱えるお約束事)とこちら(映画の抱えるお約束事2 日本ガラパゴス映画)をどうぞ。当ブログの理論についてまとめてあります。SF少し不思議藤子F不二雄アニメとマンガを比べてみた もう一度『ミノタウロスの…

日本映画、ガラパゴス?

能、歌舞伎では、舞台がこうなっています。 通路側が下手 逆の方が上手 わたくし、全然 能について知らないので、小学校の教科書に載っていた狂言『附子』しか例として取り上げることができないのですが、 冒頭の主人によるナレーション。 太郎冠者、二郎冠…

『機動戦士ガンダム』のOPから見えること それとウルトラマンシリーズのOPについて

以下の内容を読まれるのでしたら、こちら(映画の抱えるお約束事)とこちら(映画の抱えるお約束事2 日本ガラパゴス映画)をどうぞ。当ブログの理論についてまとめてあります。 これはyoutubeの動画で、OPの歌に二番目と三番目をくっつけて編集されたもので…

映画の法則

書きかけ 以下の内容を読まれるのでしたら、こちら(映画の抱えるお約束事)とこちら(映画の抱えるお約束事2 日本ガラパゴス映画)をどうぞ。当ブログの理論についてまとめてあります。 前に映画の「お約束事」について書きましたが、そこでは、映画の「お…

映画が抱えるお約束事

映画とは、カメラが撮影している過程で結果として被写体が画面上を左右に動くというものではありません。その点では素人のホーム・ムービーとは違います。映画は、あらかじめ画面の右なり左の先に、ゴールがあると設定して、そこに到達するまでの葛藤を被写…