2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『インドへの道』

映画とは、サブリミナル的な情報を多く扱うことで、 観客の心理を特定の方向に向かわせるものです。 私にとって最も興味深いのは、画面の左右の方向なのですが、 それ以外にいろいろなことをやっているのが映画でして、 『乱れる』 橋、畳のへり、敷居、線路…

視線誘導について

かとうひろしのHP こちらから、一枚キャプチャーさせていただきました。 マンガの書き方に関する説明をされているんですが、 本当に、普通の人ってこんな風に視線誘導されているんでしょうか? これだと、吹き出しの台詞と人の顔しか見てないですよね。 映画…

『ゴッドファーザー』 の画面が示すゴールについて

『ゴッドファーザー』って、実のところ、相当分かりにくい映画だと私は思っています。 冒頭の結婚式のシーンで、主要俳優の顔一通り思えるまでに、何回見ないといけなかってんでしょう。 ソニーの嫁とかトムの嫁の顔覚えるまで、何回かかったでしょうか? 初…

『ゴッドファーザー』 実は相当にわかりにくい映画

ネットで拾った『ゴッドファーザー』の脚本。 おそらく、この脚本で撮影に臨んだはず。 http://www.awesomefilm.com/script/THEGODFATHER.txt 撮影は4週間 それに対して編集は5か月そして、出来上がった映画の台詞は、こちら。The Godfather Part I Transcri…

シド・フィールドの脚本術 

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術 作者: シド・フィールド,安藤紘平,加藤正人 出版社/メーカー: フィルムアート社 発売日: 2009/03/31 メディア: 単行本 購入: 55人 クリック: 290回 この商品を含むブログ (44件) …

『あまちゃん』好きへの参考作品群

以下の作品群は、わたしとしては中級以下の『あまちゃん』好きに推薦するつもりもありませんが、 見ると、『あまちゃん』に対して思うところがポツリポツリとあるという作品です。 1 『タンポポ』 宮本信子の主演作品。 「妻はいい女優なのになかなか主役の…

『あまちゃん』好きなら見ておくべきだったはずの作品群

この半年近くで、自分が見た作品群の中から、これらは『あまちゃん』が終わった後にできた心の穴を埋めるには有効だったと言えるものをピックアップすると、このようになります。