2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『耳なし芳一』 就寝前には脳内映画

耳無芳一の話作者: 小泉八雲発売日: 2012/09/13メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 15歳以上で、この話を知らない日本人とはどういう存在なのでしょう?私のあずかり知らぬ世界です。 まあ、いいでしょう、いきましょう。映画や写真で現…

視覚イメージ総量の乏しさゆえに

400年前、まだ写真もなかった昔の話。中国の陶器は人工的に作られた宝石だと考えられていました。 つややかな白色は、象牙よりも真珠よりも美しいとされ、高い値段で取引されました。その美しい白の上に美しい絵が描かれると、価値はさらに上がるので、陶器…

脳内ムービー 『ダンスダンスダンス』公開中

村上春樹の『ダンスダンスダンス』で主人公と超絶美少女の出逢いのシーン。「縞麗な子だった。長い髪が不自然なくらいまっすぐで、それがさらりと柔らかくテーブルの上に落ちかかり、まつげが長く、瞳はどことなく痛々しそうな透明さをたたえていた」これが…

脳内キャスティング 『時をかける少女』

最近気になってならないことなのですが、小説読むときに、みんながみんな、頭の中で映画のような視覚イメージ化を行っているのかどうなのか? 平均的な人が行っているとして、大体どの程度のレベルまでやっているのかということなのですが、その際に、ものす…

読み飛ばし読書 『ダンスダンスダンス』

小説を読むのはある意味難しい。まあ、逆から言うと簡単でもあり得るんですが、 このブログのテーマなのですが、映画の画面は右向き化左向きかにこだわってみよー、 ということなんですが、なんでそこにこだわるべきかと私が考えたかと申しますと、みんな、…