2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハウルの動く城』 どうして女の子は旅立ったのか?について

以下の内容を読まれるのでしたら、こちら(映画の抱えるお約束事)とこちら(映画の抱えるお約束事2 日本ガラパゴス映画)をどうぞ。当ブログの理論についてまとめてあります。 以前、トラックとか遺影とかフィギアとか、人間でないものでも立ち位置と移動方…

『ハウルの動く城』  自分の居場所 女の幸せ

以下の内容を読まれるのでしたら、こちら(映画の抱えるお約束事)とこちら(映画の抱えるお約束事2 日本ガラパゴス映画)をどうぞ。当ブログの理論についてまとめてあります。 今になって思えば、自分の居場所を獲得する為にぐずぐず悩み続ける『エヴァンゲ…

『風の谷のナウシカ』 ポジティブな絶望 ネガティブな楽観

以下の内容を読まれるのでしたら、こちら(映画の抱えるお約束事)とこちら(映画の抱えるお約束事2 日本ガラパゴス映画)をどうぞ。当ブログの理論についてまとめてあります。 私、『ポニョ』はまだ未見なのですが、『ハウルの歩く城』から推測するに、そし…

『ピンポン』   天才にとってこの世界はアウェー。

以下の内容を読まれるのでしたら、こちら(映画の抱えるお約束事)とこちら(映画の抱えるお約束事2 日本ガラパゴス映画)をどうぞ。当ブログの理論についてまとめてあります。 『ピンポン』 窪塚洋介、ARATA、私大好きなんですけど、それはホモ的話とは関係…

図解してみる

以下の内容を読まれるのでしたら、こちら(映画の抱えるお約束事)とこちら(映画の抱えるお約束事2 日本ガラパゴス映画)をどうぞ。当ブログの理論についてまとめてあります。 ネット検索しても、画面の進行方向について書いている人はどうも私しかいないよ…

お約束事化している事 『電車男』より。

以下の内容を読まれるのでしたら、こちら(映画の抱えるお約束事)とこちら(映画の抱えるお約束事2 日本ガラパゴス映画)をどうぞ。当ブログの理論についてまとめてあります。 映画の進行方向が <−に設定されており、その矢印の向こうに物語の目的があり、…

朝日と共に生まれ変わる 夕日と共に死んでみる

以下の内容を読まれるのでしたら、こちら(映画の抱えるお約束事)とこちら(映画の抱えるお約束事2 日本ガラパゴス映画)をどうぞ。当ブログの理論についてまとめてあります。 朝日と共に生まれ変わったような気持ちに成る主人公を、谷村美月は二度映画の中…

セオリーどおりの編集箇所  『電車男』より

以下の内容を読まれるのでしたら、こちら(映画の抱えるお約束事)とこちら(映画の抱えるお約束事2 日本ガラパゴス映画)をどうぞ。当ブログの理論についてまとめてあります。 電車男が書類を届ける為に捻挫した足で必死に走る場面。同じ方向を向いていると…

『リアル鬼ごっこ 1と2』 マバタキの演技

吉永淳が谷村美月の引継ぎをやってくれたおかげで、 谷村美月の演技ってどんなもんなんだろうという比較の対象が出来たものですから、もういっぺん『リアル鬼ごっこ』の谷村美月の演技見直してみたんですよ。見直してみると、脳機能障害児の演技って、かなり…

全ての映画は戦争映画

以下の内容を読まれるのでしたら、こちら(映画の抱えるお約束事)とこちら(映画の抱えるお約束事2 日本ガラパゴス映画)をどうぞ。当ブログの理論についてまとめてあります。 私、つきづき些細な金額を支払って、このブログを閲覧した人の状況をチェックし…

どっちへ行くの? 「クオヴァディス』

以下の内容を読まれるのでしたら、こちら(映画の抱えるお約束事)とこちら(映画の抱えるお約束事2 日本ガラパゴス映画)をどうぞ。当ブログの理論についてまとめてあります。 50年代にテレビがアメリカで一般化し、それに危機感を感じた映画界が、テレビで…

『恋する惑星』  

私はどんな時にネットでアカの他人の映画レビューを読むのかというと、 巷で話題の映画が、どうもメディアでの絶賛振りがうそ臭いと感じられる時。そういう映画ってヤフーやピアにも工作していますから、なかなか難しいんですが、レビューの評価が絶賛と酷評…

3番目に大切な事は『恋する惑星』から学んだ

以下の内容を読まれるのでしたら、こちら(映画の抱えるお約束事)とこちら(映画の抱えるお約束事2 日本ガラパゴス映画)をどうぞ。当ブログの理論についてまとめてあります。 このブログの中に書かれている内容で、 一番大切なことは、 映画には進行方向が…

『檸檬のころ』  間接キッス

檸檬のころ [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2007/09/27メディア: DVD購入: 5人 クリック: 52回この商品を含むブログ (64件) を見る ほらさ、初めてのキッスは檸檬の味がするとか言うじゃないの。 レモンの味がする分けなくて、相手の唇と舌の味がする…

『檸檬のころ』 映画は心をどのように表現しているのか?  

わたし、この『檸檬のころ』が好きなんですね。檸檬のころ [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2007/09/27メディア: DVD購入: 5人 クリック: 52回この商品を含むブログ (64件) を見る 日本映画 FULL MOVIE 『檸檬のころ』 - The Graduates 2007 ...谷村美…

 『エヴァンゲリオン you are (not) alone 』

自分の居場所探しが、物語のテーマだったのかもしれない『エヴァンゲリオン』ですが、 居場所探しとは自分探しとほぼ同義であって、 人間の社会を野球チームにたとえると、ピッチャーから外野までの9人の中のどれかの役割を果たさないとグラウンドの中に居場…

『blue』 見えない心をどうやって見えるように表現するか、について   

『blue』2003年。 安藤尋監督作。市川実日子モスクワ国際映画祭最優秀女優賞。新潟の女子高生二人、卒業後に東京に出ていった一人と地元に残った一人、 音楽は大友良英。 全然別の世界観ですが、『あまちゃん』とすごく似ています。「blue」予告編 - YouTube…