2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちは、自分で思っているよりもけっこうバカだという話。

『卒業』 1968年 主演ダスティン・ホフマン この人、駆け落ちしたと思ってたら、 『真夜中のカー・ボーイ』 1969年 主演ダスティン・ホフマン 結局、女の子とうまく行かなくて、ニューヨークでポン引きに落ちぶれたの? 悲惨よね。 『ゴッド・ファーザー Ⅱ』…

『タクシー・ドライバー』 ジョディ・フォスターの演技

12歳の売春婦を13歳の少女が演じることは、非常にスキャンダラスで道徳的な是非を問われかねないもので、 この映画が1976年のカンヌ・グランプリを受賞した時には会場からブーイングが起きたとか、ジョディ・フォスターがアカデミー助演女優賞にノミネートさ…

『甘い生活』  天使の言葉は分からない

『甘い生活』 フェデリコ・フェリーニ監督作 1960年カンヌ・グランプリ受賞 甘い生活 プレミアムHDマスター版 ブルーレイ [Blu-ray] 出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D) 発売日: 2012/05/25 メディア: Blu-ray 購入: 3人 クリック: 10回 この商品を含むブログ…

キーワードは「読書・映像化」

「読書・映像化」をキーワードにしてグーグル検索。以下のような文章がヒットします。 小説を読んでいるとき内容を頭の中で自然に映像化することってありますか?それとも文章だけで理解して映像は浮かび上がってきませんか?自分は映画のような情景が読み..…

IQねた話 つづき

その分野で卓越した業績を残すに必要なIQ, そういう研究もどっかにありました。 うろ覚えで済みませんが、 物理、数学で、偉大な功績を残すにはIQ160以上とか 文学だったら120でも可能とか そういう話です。 そして以下のような推定値からわかることは、 国…

IQねた話

後世の心理学者が、大した根拠もなく歴史上の偉人の推定IQを算定しています。 真に受けるべきものではないのですが、ネタとしてはいろいろ面白いものです。 芸術家のIQはいくらぐらいなのだろう?ということを彼らの絵画から算定することはできるのだろうか?…

高IQの女優

ジーナ・デイヴィス IQ140 高IQ互助会の『メンサ』の入試受けたうえでの数値らしいです。 このレベルになると、公立小学校全学年内で一番とかそういうレベル。もちろん校長先生とかよりもIQ高いはずです。 そういう子どもにとっては大人バカに見えてしょうが…

ハリウッド女優の頭の良さのはなし

前回の話の続きです。 女優の経歴をwikipediaで調べると、彼女たちの知力を表しているらしいデータやエピソードを見つけるのですが、 ブルック・シールズ 60年代末から70年代半ばにかけてニューシネマがアメリカを支配しましたので、 美男美女が映画界から一…

IQ高そうなエロ女優

IQ高い女優でグーグル画像検索すると、かなり早い段階でシャロン・ストーンの画像が出てくるはずです。 3年飛び級して大学に行った人だそうですから、相当にIQ高かったんだろうということなんですが、 IQが公表されているハリウッド女優の中では、シャロン・…

気になる女優の出演作品を調べ、それをネットで探したりDMMで探したりするようになって数年経ちました。 そうなると wikipediaにアクセスするわけですが、そこで女優の過去の出演作品だけでなくもろもろのエピソードを読むことになるのですが、 そうすると、…

ジョディ・フォスターのIQは132

13歳の時に12歳の娼婦の役を演じる、いいのかそれでと思う人が世の多数派ですが、 当の本人は、「どうせやらせの演技だから」とあんまり気にしていなかったようです。 デニーロは『タクシードライバー』の役作りのため、軍施設を訪れ兵隊のしゃべり方を習得…