2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『タクシー・ドライバー』

映画後半の午後一時半の朝食のシーン。 「お前が彼氏だと思っているポン引きは人間のクズ」 「金の面倒は俺が見る」 「お前は実家に帰れ」 うざいなと思っていた少女も、だんだん彼の熱さと、奇妙な愛嬌に心が揺らぎます。 「こんな人生、もう嫌、かもしれな…

映画のような恋がしたい???

自分がブログに書いてきたことを思い返してみると、 恋愛ストーリーの映画についてものってほぼありませんでした。 映画の中の恋愛、というと何かたいそうなもののような錯覚を感じてしまいますが、 恋愛扱った映画ってそんなに数がない、いや有ったところで…

遅れてきたカウ・ボーイ

西部劇の舞台、19世紀後半のアメリカ南西部。 メキシコとインディアンからぶんどった荒涼とした土地で、人がまばらにしか住んでいなくて、まともな治安が維持されていない。 それゆえ、力と才覚のある男なら、しがらみに左右されることなく自分の生き方を追…

実は逆なんじゃないか、ということ

「作者はこの作品において何を言いたかったのか?」 「この作品のテーマは何か?」 などという問いかけの仕方を、私たちは不幸なことに小学校や中学校の国語の時間で刷り込まれてしまいます。 War of the Worlds (2005) trailer - YouTube 題名が『宇宙戦争…

『シャイニング』の続編、『Doctor Sleep』の映画化は無いと思うが

村上春樹は『羊をめぐる冒険』を書く際に、『シャイニング』を参考にしているらしく、 羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2004/11/15 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 74回 この商品を含むブログ (329件)…

アメリカの広さについて 『キャリー』

アメリカで一番有名な州をカリフォルニアとしますと、一番マイナーな州はどこだろう? ネットで調べてみたりするのですが、 メイン州の可能性がかなりあります。 メイン州はスティーブン・キングの出身地であり、彼が今現在豪邸を構えて住んでいる場所であり…