2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの広さと歴史について 『シャイニング』

東海岸への入植者が西部へ開拓民として拡散していったのがアメリカの歴史なのですが、 その西滲もスムーズに進んだというわけではありません。 この緑野地帯は、アメリカ中央部の大草原地帯ですが、 草原ということは、木が茂るほどには植物の繁殖には向いて…

アメリカの歴史について 『オクラホマ!』

アメリカは面積が日本の26倍ありますが、最初からそんなに広かったわけでもなく、 1783年に独立を達成した時の州の数は13。この時だとせいぜい日本の面積の五倍くらいでしょうか。 そのあと、イギリスから五大湖周辺を割譲させます。 ピンク色が正式な州。黄…

アメリカの広さについて 『狼たちの午後』

日本の白地図を渡されてすべての都道府県名と県庁所在地を書き込める人は、実のところ少数派なのではないでしょうか? 日本のことでさえ、実は、自分の家から半径500キロくらいのことしか知らなかったりしますから、 外国のことなんて知らなくて当たり前だと…

アメリカの歴史について 『風と共に去りぬ』

高峰秀子が自伝の中で、太平洋戦争中に、日本軍が東南アジアの映画館で押収した『風と共に去りぬ』の極秘上映会が内内で行われていたことを記しています。 それ見て、「日本はアメリカに絶対勝てない」と観念したそうですが、 Gone with the wind Atlanta Ba…

トンデモ映画について思うこと

私たちの知識は限られています。 時間を隔てた時代、距離的を隔てた場所に関してはいい加減な知識しか持っていません。 にもかかわらず、物語に没入するには私たちの日常的実感にそぐう形で未知の事柄を捉えようとするので、 その過程で私たちは他者をゆがめ…

『レッド・サン』

『レッド・サン』という映画があります。 三船敏郎主演で、サムライがカウボーイと一緒に旅をする、という、 「なんだ、そのトンデモ映画は!?」と思われる人も多いでしょう。 実のところ、私もずっとそう思っていまして、今まで見ていなかったのですが、 …

私の部屋の中では『グロリア』つながり映画祭 第二回

ジョン・カサヴェテス監督作品『グロリア』に影響を受けた作品はたくさんありますし、 シャロン・ストーン主演でリメイクもされたそうで、 Gloria Trailer (Castellano) Con Sharon Stone. - YouTube これが絶不評。 制作費の1/7しか興行収入で回収できなか…

私の部屋の中では『グロリア』つながり映画祭

先日、以前からずっと気になっていた映画『グロリア』を見ました。 「今まで見てなかったのか?君は!」というレベルの名作であり、この映画のリメイク、オマージュをささげた作品はたくさんあります。そして、『グロリア』以前にも似たような物語の映画って…