映画の見方

最近は映画見ることほとんどなくなりました

2011-04-01から1日間の記事一覧

生きる

以下の内容を読まれるのでしたら、こちら(映画の抱えるお約束事)とこちら(映画の抱えるお約束事2 日本ガラパゴス映画)をどうぞ。当ブログの理論についてまとめてあります。 映画に於いて、心に残るシーン、印象的なシーンは、<−から−>へのポジティブな…

隠し砦の三悪人

以下の内容を読まれるのでしたら、こちら(映画の抱えるお約束事)とこちら(映画の抱えるお約束事2 日本ガラパゴス映画)をどうぞ。当ブログの理論についてまとめてあります。 黒澤明の一般的イメージから、 ぐいぐいと太いベクトルで力強く画面を押してい…

がんばっていきまっしょい

よくある映画のお約束事の一つですが この映画の場合、画面逆行は、時間をさかのぼる意味で使われます。 以前、NHKBSで 「がんばっていきまっしょい」が放送された時、 2ちゃんの「実況」をみながら見ていたのですが、 ボート部の古いクラブハウスは、思い…

がんまっていきまっしょい 2

何で青春映画は、走るのか? それは、主人公が目的に向かって一途に努力するシーンを映像で表現しようとすると、その一途さというのは、画面を一方向に流し続けることでしか表現できないからです。 以下の内容を読まれるのでしたら、こちら(映画の抱えるお…