映画の見方

最近は映画見ることほとんどなくなりました

2015-04-05から1日間の記事一覧

IQねた話 つづき

その分野で卓越した業績を残すに必要なIQ, そういう研究もどっかにありました。 うろ覚えで済みませんが、 物理、数学で、偉大な功績を残すにはIQ160以上とか 文学だったら120でも可能とか そういう話です。 そして以下のような推定値からわかることは、 国…

IQねた話

後世の心理学者が、大した根拠もなく歴史上の偉人の推定IQを算定しています。 真に受けるべきものではないのですが、ネタとしてはいろいろ面白いものです。 芸術家のIQはいくらぐらいなのだろう?ということを彼らの絵画から算定することはできるのだろうか?…

高IQの女優

ジーナ・デイヴィス IQ140 高IQ互助会の『メンサ』の入試受けたうえでの数値らしいです。 このレベルになると、公立小学校全学年内で一番とかそういうレベル。もちろん校長先生とかよりもIQ高いはずです。 そういう子どもにとっては大人バカに見えてしょうが…

ハリウッド女優の頭の良さのはなし

前回の話の続きです。 女優の経歴をwikipediaで調べると、彼女たちの知力を表しているらしいデータやエピソードを見つけるのですが、 ブルック・シールズ 60年代末から70年代半ばにかけてニューシネマがアメリカを支配しましたので、 美男美女が映画界から一…