サブリミナルコミュニケーション


ヒトがヒトとコミュニケーションをとろうとするとき、

普通は言語を介してメッセージを伝えるのが一番手っ取り早い。

意思が明確に伝わるし、デジタルデータ化するのが容易ですから、こんなPC上で情報をやり取りすることも可能になります。


しかし、ヒトのコミュニケーションには、言葉以外の方法がいくらでもあるわけでありまして、


レベル1  いわゆる不言実行
口先だけで、やるやる、いっているよりも、実際ぽーんとやってみせることは、言葉よりも雄弁だったりします。
相手の求めている事を的確に知覚し、それに対し、言葉を用いず、即実際的な行動で応えてみせることです。

飢え死に寸前なヒトに、おにぎり投げてやる以上の愛情の示し方ってあるもんなんでしょうか。



レベル2  メッセージの意味が一目瞭然
ウインクとか、威嚇のためににらみつけるとか、中指を立てて見せるとか、
優しく髪をなでてあげるとか、

言葉と同じくらい明晰で、意味の取り違えがない行為。



レベル3  言い逃れの余地があるメッセージ
いらいらして髪を掻き揚げる
貧乏ゆすり
好きな相手をじっと見つめる

はっきり口に出さないだけで、その意味はほぼ通じている、もしくは発し手が相手に伝わってもかまわない、という行為。

このレベルのメッセージに対しては、所謂空気を読んで、何らかのリアクションをすべし、と考えられている。


−−−− 越えられない壁 −−−−


レベル4    発し手も受け手もほぼ無自覚なメッセージ
レベル1から3までと違って、レベル4ではメッセージを送る側も受け取る側も無自覚であることが多い。
ただ、無自覚であるだけで、そのメッセージはしっかりと伝わっており、
相手に対して、
なんとなく相性がよかったとか、
なんとなく虫が好かない奴だった、
という場合は、大抵、このレベル4でのコミュニケーションに原因が由来する。

特にメッセージの送り手にとっては、自分は本心を隠しており、何も表明していないと思い込んでいるだけに、安心して継続的に相手を不快にする可能性がある。

レベル4でのコミュニケーションというのは、
たとえば、瞬き、視線の動き、左手の様子、体の姿勢、左頬の皺の寄り方、声の上ずり等に現れる。

普通の人間は、こういうことに無自覚であるのだが、
このような些細なメッセージを発する事に、いちいち自覚的であると、
おそらく、
演技、というものができるのだろう、と私は考える。


視線の動きというのは、目というのは何か見ているから動くわけでありまして、何も見ていないのに目が動くとなると、
それは心の中に浮かんだものを目で追っている、と考えられるわけです。
一人で考え事してるならともかく、人と対話している時に、あらぬ方向に目動かすってことは、相当強いイメージが頭に浮かんだか、それとも目の前の
現実に退屈しきっていると推測されるわけです。


しかし役者ってのは、瞬きしないもんですね。一分くらいなら平気で瞬きしないもんです。
瞬きをどのタイミングで入れるか自体が演技なんですから、意味もなく生理的現象としての瞬きなんか絶対しません。

それから、
人間の体ってのはいくつかの関節によって繋がっているわけで、
体の軸が関節を基点にぐらぐらしているものなのです。
だから、普通は、真っ直ぐ立ってりゃいいものを、目の前の相手への心理状況が影響して、この体の軸がゆがみます。



本来、相手の話をまじめに聞かなくてはいけないのに、気が進まないもんだから、顔だけ前に突き出て、体が後ろに引っ込むとか。
顔だけ正面向いてるけど、体が横を向いている場合は、逃げ出したくてしょうがないといったところです。
逆に、顔はそむけていても、体が相手にもたれかからんばかりにかたむいているなら、それは典型的なツンデレの姿勢と言えるでしょう。


言われてみれば、当たり前の事ばかりなんですけれど、ヒトってコミュニケーションの能力が向上しすぎたばっかりに、こういうネコとかネズミでも分りそうなメッセージを日ごろ無視して生きているんです。
そんで、なんかあいつのことむかついたとか、なんかあいつのこと気に入ったとか、言っているんですわ。アホらしい。
逆に、言語能力の低い幼児なんかだと、こういう「空気読む」みたいなことに妙に敏感だったりするものです。

そして無視して無自覚でいるので、それらのメッセージを受け手は入り口のところでシャットアウトする事ができないのですね。まるで空気でも吸うみたいに、内部まで取り入れてしまっています。
一回きりのサブリミナルメッセージは効果が薄いのですが、自覚のないまま何度もそれを内に蓄積していくと、ものすごく心理的に影響力を発揮します。

こういうレベル4のメッセージが、ウザイと思ったら、映画なんか最初から見るのやめるか、それとも、そういうメッセージにいちいち自覚的になって対処するしかありません。


そして、このようなメッセージを受け取る事にいちいち自覚的であると、心理検査官のような職に就くことが出来るのかもしれない。


ところで、
相手の心の動きをいちいち読み取れると何かいいことがあるのか?というと、
ギャンブルとかトランプで相手のブラフを見抜く時くらいですかね。
それだけで、女にもてる、とかは、多分ない、と思います。
相手の心読むよりも、どかん!と何か現物を与える方がずっと効果上がります。
相手の浮気見抜くとき位じゃないですか、心見抜く能力が役に立つ時って。

別にそんな能力、普通の人には要らないんですよね。


人の心読めても、相手の卑劣な心根に腹立つことのほうが多くて、別にいいことなんかない、と思います