2012-12-02から1日間の記事一覧

マンガの見方

人間の目のつき方って、左右に一個ずつで、両目が離れている分だけ、上下よりも左右に対しての方が視界が広いです。人って空飛ぶわけじゃなく目の高さ固定して歩くのが専らですから、上下方向よりも水平方向に視線移動させる必要の方が大きいです。 そんな理…

マンガのはしょり方

室内装飾でも、服装でも、色彩数を三色に抑えることが肝要。それ以上使うと散漫な印象が生じる。 そういう文章を読んだことがあります。確かに、それって実感湧きますわ。趣味いいと言われる建物や、部屋や、ファッションって、そういうもんですし。 漫画だ…

夢の話 『SUNNY』松本大洋

Sunny 2 (IKKI COMIX)作者: 松本大洋出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/02/29メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログを見る 夢の中で、僕は女の子の部屋の中にいました。 その部屋には大きな本棚があって、隣には6段のタンスがあり、テレ…

味覚を味覚以外で表現すること

グルメ漫画の類って、疑問に思ったことないですか?漫画読んでいても、味分かりません。 更に言うと、匂いもありませんし、音もありません。手で触れることも橋でつまむこともできないですし、あったかさとか冷たさもわかりません。 一応目で見てわかるんで…