「ミシガンは今じゃ夢みたいだよ」  サンダース旋風を注視しながらの記

私の欠点は、心が折れやすい点です。

 

当ブログで、ほぼ一年前に、映画でめぐるアメリカ50州という連作を始めたのですが、

 

baphoo.hatenablog.com

baphoo.hatenablog.com

 

baphoo.hatenablog.com

 

baphoo.hatenablog.com

 

baphoo.hatenablog.com

 

ジョージア州ワイオミング州オクラホマ州コロラド州メイン州と五つ書いたときに、心が折れました。

実は、この後に『オズの魔法使い』のカンザス州が続くはずでした。

 

そんなこともあり、今回の大統領予備選では、それぞれの州に対してそれなりに具体的なイメージが私の中にわいてきて、

選挙戦をより楽しむことができています。

 

大体半分弱の州で投票が終わりました。

共和党はトランプでほぼ決まり。

民主党はサンダース頑張っているけど、勝ち目の薄い戦いです。

 

んで、サンダースが勝った州を見てると、

私がブログに取り上げた五州のうちの三つ、オクラホマコロラド、メイン。それに次に取り上げるはずだったカンザスが含まれていました。

 

私自身、微妙なアメリカの州について勉強がてらブログ書いてたわけで、

サンダースが勝った州ってそういう微妙な州ばかりらしいんですが、

 

今日届いたニュースによると、事前調査で圧倒的劣勢だったミシガン州でサンダースが勝利したそうです。

f:id:baphoo:20160309235114j:plain

ミシガン州は、アメリカ側の五大湖沿岸の大部分を占める州でして、

ロボコップ』の舞台となったデトロイトを抱える比較的メジャーな州です。

 

まあ、なんというか、

ミシガンといえば、映画というよりも、こちらの歌のほうのイメージが私には強い。


America | Bernie Sanders

 

今回はこちらの方の翻訳で

アメリカ : サイモン&ガーファンクル : Simon & Garfunkel – America | マジックトレイン ブログ

 

サンダースのビデオに使われている『アメリカ』という歌、

ミシガン州のサゲナウという町からニューヨークまでヒッチハイクと長距離バスで旅行した時のもの悲しさを詞にしたものですが、

 

サゲナウという地名はドイツ語風ですし、歌の主人公がバスに乗る前に弁当代わりにワグナーさんのところでパイを買った、とありますけど、無論ワーグナーってドイツ人の姓ですし、

ともかく五大湖周辺ってドイツ系の多いところらしいです。

サンダースのミシガンでの勝因が、この曲にあるのかどうなのかは私にはまったくわかりませんけど、どうなんでしょう?

 

 

東海岸ニューイングランドにイギリスからの移民が居座り既得権益層を形成した後の後発移民は、アメリカのより奥まったところに移住することとなったのですが、

五大湖周辺とか、アメリカ中央部のカンザスとかは、ドイツ系が多いそうです。ていうか、アメリカで一番多数の出自ってドイツ系だそうです。