サンダースの髪型は非常事態警報か?

映画俳優でいうと、ブルース・ウィリスとかショーン・コネリーって禿げてるじゃないですか。

だから、向こうの人たちって日本人ほど禿げることを気に病まないんじゃないか、

そんな風に思っていた時が私にもありました。

 

 

シックス・センス [DVD]

シックス・センス [DVD]

 

 しかし、誰もがブルース・ウィリスが禿げていることは知っていますが、

それでも彼は映画出るときには、カツラかぶらざるをえなかったりします。

 

同様のことはショーン・コネリーにもありました。

 

つまり映画の中で迄禿かっこいい主人公がはげ散らかしてるのを見せつけられるのは、観客の立場としては嫌なんでしょうね。

 

つまり、程度の差こそ多少はあるのかもしれませんが、

アメリカの連中も禿げることへの多大なる恐怖心があるようです。

はげていない時こそ、はげている人のことをあらゆるスペックを無視して笑いものにできますが、

いったん禿の兆候が自分に見られだすと同時に、他人の禿がいろんな意味で気になって仕方がない。

今まで通りに嘲笑って優越感を感じていたくもあるけれど、明日は我が身、

そして、はたから見れは自分も大差ないくらい薄いのに微々たる程度の差に拘泥したりする、

世界中どこでもそうなのかもしれません。

 

 

映画スターだけでなく、

アメリカ大統領についても調べてみました。

歴代アメリカ合衆国大統領の一覧 - Wikipedia

アメリカの草創期や写真が出回っていなかった時代には、そうとうな人もいますが、

しかし、

リンカーン以降のアメリカの統一が確定した後、

セオドア・ルーズベルト以降のアメリカの大国化が確立した後、の大統領のヘアースタイルに着目しますと、

「薄いんじゃないか?」とか「写真でごまかしてるけど、実は禿げてるだろ?」的な人はいないわけではありませんが、

明らかに禿と認定されるようなアメリカ大統領は、基本的にはいません。

 

ただいくつかの例外的大統領がいまして、

そういう禿認定を受ける大統領は、アメリカの非常事態のにおいを漂わせています。

f:id:baphoo:20081208212427j:plain

フォード大統領。

彼の髪形をして、禿なのかどうなのかは、まだ議論の余地が幾分あります。

 

しかし、彼はこの髪型で大統領選を戦って勝利したのではなく、

ウォーターゲート事件でのニクソン大統領辞任による、副大統領からの昇格就任でした。

大統領の犯罪行為、実にアメリカの非常事態を思わせます。

 

 

そして、フォード大統領以上に、議論の余地の少ないのが、こちらの大統領。

f:id:baphoo:20160213181830j:plain

さすがにアイゼンハワーを禿げていないというのは、竹中直人が禿げてないというようなもの、白を黒と言いくるめるようなものでしょう。

彼は、ヨーロッパ戦線の連合軍のリーダーとしての絶大なる知名度から、共和党民主党の両方から大統領候補としての出馬を望まれ、共和党を選択し、

なんの苦も無く大統領に就任しました。

 

第二次世界大戦という超絶した非常事態の遺産として禿の大統領が生まれたわけです。

 

そして、今回の予備選ですが、

 

共和党のほうのトランプ候補者は、ズラ疑惑は解消しましたが、植毛疑惑に関してはほぼ黒とみんなが思っています。

 

民主党のほうはというと、

f:id:baphoo:20160213183151j:plain

ご存じバニー・サンダース。

彼の髪形をなんと言い表すべきかについては、まだ議論の余地があります。

そしてナードが老化したような、

いわゆる映画では絶対に主役には向いていないだろうルックス。

その彼が、予備選で旋風状態であるということは、

今のアメリカが非常事態にあるらしいことを私に伝えています。

 

世界の警察から、一国モンロー主義への100年ぶりの回帰。

福祉の選択によるアメリカの普通の先進国化。

金融業界への規制。

 

非常事態のオーラを背負う人物の公約は、世界の方向転換となりかねないものばかりであります。

今後の予備選の結果と彼の髪型の推移を注視し続けたいところです。

 

 

 

広告を非表示にする